むきおの部屋

むきおの部屋

ゲームの攻略(主にトロフィー取得)や日常の事などを書きたい時に書いてます。

DEAD OR SCHOOL

はじめに

先だってスチーム版で発売されているゲームのPS4版の攻略(トロフィー取得)です。

内容はスチーム版と一緒ですが色々と遊びやすくなっています。

 

トロフィーに関しては難しいところもあまりなくマップに表示されている収集物やサブクエストをこなしながら進めるだけでほとんど取得できます。

スキルレベルなどのトロフィーもありますが進めていくと拠点で何度でも振り直し可能になりますのでとりあえず好きなように遊んで大丈夫です。

 

ただ、少しだけ躓く可能性があるところがあるので本記事では詰まりそうな所を抜粋して必要最低限で書いています。全部書いているわけではないです。

 

 

以下攻略

エリア別(駅)

原宿

救難信号

f:id:muki_group_86:20190902192219j:plain

天井を破壊

 おみやげ

f:id:muki_group_86:20190902193456j:plain

ダンボールを押して落とす

f:id:muki_group_86:20190902193438j:plain

市ヶ谷

救難信号

f:id:muki_group_86:20190902200532j:plain

1か所壊して上へ

おみやげ

f:id:muki_group_86:20190902194814j:plain

何か所かある青いところを攻撃して倒れてきたパイプを押すことを繰り返して最終的に足場をつくる

f:id:muki_group_86:20190902194916j:plain

 おみやげ

f:id:muki_group_86:20190902201520j:plain

上段攻撃でうき上がるので繰り返して容器に入れる
武術館

サブクエスト(鍵)

f:id:muki_group_86:20190902202800j:plain

ここからスタートして敵を全て倒していく

f:id:muki_group_86:20190902204914j:plain

f:id:muki_group_86:20190902205025j:plain

最後に倒すと追加戦闘発生。うまくいかない場合はタイトルに戻ってみたりして最初からやりなおしてみる。
新宿

迷路

f:id:muki_group_86:20190902205426j:plain

・ポスト→ベンチ→電話→自販

・自販→外灯x2→ポストx3

・外灯→電話→ベンチx4→自販→ポスト

 

救難信号

 ジャンプのタイミング計ってください。

f:id:muki_group_86:20190902210639j:plain

何も表示されないが△ボタン押すと救出可能

 

進行

※新宿の一部外灯は掴めるけど青くなっていない箇所などあります。飛び越えれないところなどは外灯を掴めたりします。

浅草

サブクエスト(人形焼)

f:id:muki_group_86:20190903102122j:plain

床を破壊する

おみやげ

f:id:muki_group_86:20190903110429j:plain

f:id:muki_group_86:20190903110652j:plain

店の外の提灯と一致させる
六本木

特に難しいところはない

 

その他トロフィー

・デストロイヤー(武器の攻撃力が1万を超えた)

・ラピッドファイア(武器の攻撃速度が1000を超えた)

f:id:muki_group_86:20190903133922j:plain

後半に行くほど強い武器(究極など)とアタッチメントがドロップするので組み合わせて達成。ライフも同様。

 

・頼れる相棒(3種類のドローンを全て呼び出した)

能力にBドローン、Rドローン、Lドローンをついたのを装備するだけ。

 

・奈落へ落ちろ(敵を穴に落として倒した)

下攻撃で敵を弾き飛ばせるので落とすだけ

 

・ベストタイミング(ジャスト回避を100回成功させた)

タイミングよく回避するとスローになる状態を100回

総評

女子高生が主人公なので豚要素強めかと思いきや意外とストーリーもしっかりしていて面白い。

戦闘も敵を倒して能力にランダム要素のある武器やアタッチメント等を入手してレベルをあげていくオーソドックスなハクスラ系。

 

ただし何度かのフリーズと敵が画面外から急にいなくなって何もできなくなって終了するしかない状態になることがあった。

何かしらうまくいかない場合や敵がリポップしない場合は一度タイトルに戻るなどすると改善されたりもした。

オートセーブの頻度が高いので最悪強制終了しても被害が少ないのが救いか。

 

トロフィーだけで考えるなら

・難易度EASYで大丈夫なこと

・取り返しのつかない要素がないこと

・適度な長さ

などかなり良ゲーの部類だと思う。

 

バグや進行不能になることは多少あるものの価格も安く非常にいい作品だと思う。